突然インターネットにつながらなくなった●重要

img_a042

<背景>

7月15日に、アップデートした時から、インターネットやメールが使えなくなりました。
悪戦苦闘の末、パソコンを買ったケーズデンキで診てもらったところ、三日後に「このパソコンはwindows 10に適していない。スパイウェア(マルチウェア)に侵されているので、初期のwindows 7に戻すしかありません。費用は初期化費用3万円、データ復帰作業料3万2千円かかります」と診断されました。

新しいパソコンを買うか、初期状態に戻すかの選択となりましたが、どちらもあとからインストールしたアプリは買い替えるか、メーカーに相談して再度キーを作ってもらう必要があります。

面倒なことになりました。

しかし1週間ネットでいろいろ調べ、本日(7月28日)に完全復帰しました。

おそらくこの問題で苦労されている方も多いことと思い、その手順をご紹介することにしましたので、参考にしてみてください。

なお、アップデートした時や、無料フリーソフトなどと一緒に入り込みますので、注意しましょう。

<症状>

Windows10に昨年アップしてから、時折アップグレードのメッセージが出たので、躊躇なく指示にしたがってインストールすると、翌日から、

・インターネットにつながらない(アイコンが開かない)
・プラウザの初期URLが、”hao123”に変わっていた
・メールの送信ができない(受信はできることもある)

<原因>

7月15日に、アップデートした時に、40個ぐらいのソフトが勝手にインストールされていた。
その中に見慣れないソフトがいくつかあったが、”日本hao123ショーカット”だけがアンインストールできないので、これを疑ってみた。
またネットで調べると、”日本hao123”というソフトが危ないということも分かった。
おそらく、”hao123”がネットワークの邪魔をしているスパイウェアだと結論付けた。

<対処>

“日本hao123”はパソコンのレジストリーを調べると、”Baidu”が提供していた。
これがスパイウェアの原因だろうと推測し、”Baidu”をレジスターから削除した。
念のため再起動したら、インターネットもメールの送受信もできるようになった。

<手順>

1. WindowsキーとRキーを同時に押し、「ファイル名を指定して実行」ウィンドで”regedit”と入力します。
2. レジストリーエディターウィンドが現れるので、
HKEY_CURRENT_USER→SOFTWARE→Microsoft→Baidu
3. Baiduの中を見ると、hao123があるので、不要ならBaiduファイルごと削除します。
4. 再起動します。

これで対処できました。

1週間しつこく悪戦苦闘し、さじを投げあきらめる一歩出前、自力で解決できました。
初期化しなくてすみ、たいへん助かりました。

<参照サイト>

www..geocities.co.jp>baidu-hao123

あきらめず最後まで頑張った結果です(やくやった、よくやった)

<補足>

また real player、Kingsoft Officeに日本語版変換ソフトBaidu IMEがバンドルされている場合があります。
これは、クラウド入力が有効になっている時に、Baiduのサーバに入力情報が送られる仕組になっており、個人情報などを入力した情報をサーバに取り込むスパイウェアらしいので、用心してください。

2017/07/28 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster

幻のスピーカーThe voice of Theater

本日、ある著名な方よりあり幻のスピーカーThe voice of Theaterがエルカミーノに寄贈されました

これはオーディオマニアならだれでも知っている英国生まれの名器ALTEC A7システムです

おそらくギターでいえば、モズライト、車でいえば、ロールスロイスでしょう

かなり大きく重厚な感じのするスピーカーシステムです

ピアノ、弦楽器、ボーカルなどに対し迫力あるサウンドをかもちだします

レコードと真空管アンプと組み合わせると最高でしょうね

ジャズカフェなどにとてもお似合いです

今度こられたら是非ご視聴ください

レコードもかけられますので、どこからか贔屓のレコードを引っ張り出して持ってきてください

2011/11/30 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster

複雑な、複雑な厚生年金の申請

2月に60歳になりましたが、今日の今まで年金の申請を忘れてました
思い出したように手続きを始めようとして、相談窓口に電話をして必要書類などを確認しました

(1)申請書の説明書は読んで完ぺきに理解できる人はいないでしょう
それほど内容が複雑になっており細かい規定ばかり記述されていて読んでいていやになってしまいます
厚生年金を支払う時はほとんど自動的に口座から毎月引き落とされているのに、支給の段となると複雑怪奇な手続きやら書類の準備やらで、腹がたってきます

(2)電話相談窓口もレベルの差があり、複数に聞いた結果、それぞれ異なる書類の準備が必要だということがありました
不安に思い、近くの社会保険庁の出先部門に聞きに行ったら、また新しいことを言われました
複雑になる理由は、配偶者や子供の情報が的確に伝わらないと、不必要な書類まで準備させられてしまうということでした

(3)配偶者の所得が850万円あるかないか、子供の年齢が18歳未満かどうか、同居か別世帯か、などで必要な書類が違います
細かくフローチャート化してれば、何が必要かわかるのですが、たいへん不親切な手引書になってます

(4)最終的に申請のための役所めぐりをしました
① 社会保険庁(千葉)生計維持申立書のひな型をもらうため
② 区役所(千葉)配偶者の住民票をとるため
③ 区役所(千代田区)全員の戸籍謄本をとるため
④ 高校(港区)在校証明書をとるため
⑤ 区役所(港区)本人の住民票をとるため
⑥ 年金機構(港区)申請のため
上記以外に、配偶者の所得証明書/基礎年金番号/会社の人事規定を勤めている会社からもらう必要があります
配偶者が年収を850万円超えている場合は5年以内に減額され850万円以下になる可能性があると、手続きが必要となります(配偶者が61歳になりまで、本人が65歳になった時からいくらか加給されます)
子供が18歳未満であっても、本人が65歳になったときに18歳を超えた場合は、加給されませんので在校証明書は不要となります(実際に不用でした:生徒手帳で済んだのです)

(5)這う這うの体で手続きは完了しましたが、支給されるまでなんと3~4か月もかかるそうです

お役所の仕事のやりかたには、市民へのサービス精神が欠けている人もお見受けします
人によってやり方や考え方が違うのかもしれませんが、お役所のルールを少しでも外れていると恩着せがましいというか非常に高飛車になる人もいます
本庁はサポートの人がたくいさんいるせいか親切すぎる面も感じますが、特に出張所や出先部門にお役所人間が多いようです

それにしてもこの手続きの煩雑さはなんとかならないものでしょうか
これだけ情報が集まっているのに、あちこち出向いて書類を取りにいかなくてはならないのでしょうか

久しぶりに批判的になってしまいましたが、皆さんも感じることがありますでしょう?

2011/10/11 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster

母の脳梗塞

このところ、ブログが更新できてなくてすみません
忙しいのなんの、悠長に遊んでる暇もなく過ごしてます
母が倒れてからかれこれ3か月以上経過しました
最初の10日間は病院で朝まで添い寝を強いられ、これからどうなることやらと不安でした
今日やっと母の意識が晴れたようにはっきりしたので、びっくりしました
それまでは、ほとんど眠っているだけで話しかけてもほとんど受け答えがなく、張り合いがありませんでした
それが、なんと急にスイッチが入ったように「これから2時間、家に帰りたいから息子に電話をしたい」なんて、話したそうで看護師さんもたいへんびっくりして病院中で話題になっておりました

長島監督と同じように右手がマヒしており、言語もおぼつかない状態が続くと思いますが、人間の回復力というのは、想像を絶するものがあります
倒れた当時は、このまま昇天かと誰しもが思うような状況でしたが、いまはあと数ヶ月で退院という可能性がでてきました
退院後はまた別はハードルが待ち構えてると思いますが、いずれ自分もそうなる時が来るかもしれないので、予防策などを考えていきたいと思ってます

脳梗塞は一気にあの世にいかずに、少しずつ回復できる病気だということです

同じことが、ガンにも言えるような気がします
私が2年前に扁桃腺のガンの治療をしましたが、自己治癒力をもっと信じてお医者さんに対峙すればよかったなあと、いまでも残念に思ってます

60を過ぎたら、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病のような循環器系の病気には気をつけましょう
「特にこの暑い夏の脱水症には特に気を付けなければなりません」
一度病気にかかった人は慎重ですが、いままで健康な人ほど危険です
あと40年くらいは丈夫で長持ちしたいものですね

2011/08/21 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster

最近、南米など海外づいてます

先ごろ赴任されたブラジルから帰国された林さんの会社の歓送迎イベントが24日にあり、キャロルのロックンロールなどのお手伝いをさせていただきました

「君はフォンキーモンキーベイビー」、「ルイジアンナ」、「スロウダウン」

セニョール、セニョリータと呼びかけあい南米部門の方々はとても明るくて乗りのいいパーティとなりました
二か月余りで今度はペルーに赴任ということで、本日24時間くらいかけて機上の人となりました

ペルーにはマチュピチュというインカ帝国の遺跡があり、風光明媚な空中都市としていくつもの謎を秘めている文化遺産になってます
ペルーでキャロルをやりましょうと誘われました

一度は行ってみたい南米ですが往復で丸二日間も飛行機の中ですから、“ちょっくら行ってきます”、とはいきませんね

翌日、台湾の社長がベンチャーズをいたく気に入り、“是非台湾でやってください”、と誘われましたが、こちらの方が現実味ありそうです
偶然札幌の智子さんが寄られ二人でベンチャーズをご披露しただけでしたが、異国の方に感動を伝えることができたのはうれしい限りです
先月フィリピンから一時帰国された依田さんからも”ノーキーさんと一緒にきてほしい”、と熱烈に誘われてます

9月にノーキーさんの来日が決まれば、そのチャンスもあるかもしれませんね

2011/06/28 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster

石巻にて

4月29日に内田裕也さんが慰問された石巻「一皇子神社」に、人と支援物資を車に満タンに積んで行ってきました
数年前ノーキーさんの自宅にレコーディングの打ち合わせに一緒にいきました石巻水産の木村隆之さん(残念なことに2年前に作られた音楽ホールも流されてしまいました)からのご要望にお応えする形で、塚原光男さん他6名で東京から10時間かけ現地に到達いたしました
途中、東北縦貫は道がでこぼこしているところがありひどい渋滞が断続的に発生し朝6時に出て現地には16時につきました
三陸道では、土盛りした道路の右側だけが津波の被害がひどく左右では天と地の差があり、運命の分かれ目のような道路でした
石巻に入るとテレビなどで見ていた光景をはるかに上回る惨状で、いろいろなものの匂いが混じり合い車の窓をあけて走ることはとても耐えられないほどでした
JRの機関車が横倒しになっていたり、お墓の上に車がのっかっていたり、畑のあったところは被災者の方が眠っている仮設墓地になっていたり、あちこちに無数の車が流されたり、大きな船が陸にあがったままになっていたり信じられない光景を目の当たりにして呆然としてしまいました
地図にある道を走っているのに目印になるコンビニも信号機もなく、地元の方の案内でなんとか「一皇子神社」にたどり着くと、予定の13時ころからお待ちになっていてくれた現地の方々が出迎えてくれ、早速用意されていた社務所のステージで演奏をさせていただきました
どこから調達されたのでしょうか、アンプやドラムはPAなどの機材が設置されておりました(お聞きしたらボランティアで知り合いのベンチャーズ仲間や楽器屋さんがご協力してくれたそうです)
塚原さんお得意のベンチャーズ、加山雄三、グループサウンズなど約1時間、現地の仲間もセッションに加わり、静かな神社で邪気を追い払うかのような大音響でライブをいたしました
皆様からお預かりしました支援金は水や懐中電灯、乾電池、タオル、ヘアアクセサリなどに替えさせていただき、被災者の皆様にお配りいたしました
被災地の災害復興に少しでも協力できたらの一心で遠征しました
ご支援をいただきました皆様方のお心をお届けできました
ご協力たいへんありがとうございました

また、道案内や登米のライブハウス(ツイストアゲイン)でのチャリティでお世話をしていただきました「山形蔵王ベンチャーズの鑓水さん」、「松島ベンチャーズの塚本さん」、ありがとうございました

2011/05/01 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster

プロジェクトXの名言集

成功は失敗の積み重ねからできあがるものですが、苦労したからのメッセージを読むと勇気が湧いてきます
皆さんも自分の信念を信じ不屈な努力を惜しまない自分にエールをおくってあげましょう

●極寒 南極越冬隊の奇跡2
とにかくやってみなはれ
やる前からあきらめる奴は、いちばんつまらん人間だ

●不屈の町工場  走れ魂のバイク

とにかく困難に挑戦してそれを例えばやりとげます
そのときのうれしさというのは比類がない

●巨大台風から日本を守れ
男は一生に一度でいいから、
子孫に自慢できるような仕事をすべきである

●革命トイレ市場を制す
トイレは人の暮らしを支える尊い商品だ
誇りを持って取り組め

●国産コンピューターゼロからの大逆転
全ての開発は感動から始まる  挑戦者に「無理」という言葉はない
お前は限界に緒戦していない  欠点が見えてどうしようもないくらい考えろ

●復活の日  ロボット犬にかける
情熱を持ったプロフェッショナルになれ
不安を取り除いてくれるのが情熱だ

●幻の金堂  ゼロからの挑戦
人に聞いたらじき忘れる  木と話して対話しなはれ
木の枠組みは人組なり 人組は癖組なり
うまい大工の動きに無駄なはい  見習うとはよくいったもの 仕事は見て覚えるものだ

●窓際族が世界規格を作った
夢中でしたね  夢中っていうのはたいへんすばらしいことだと思う
神様がね  こんなすばらしい人たちを私の周りに置いて下さった
ざひ皆さんも 何でもいいですから夢中になってください

●突破せよ 最強特許網 新コピー機誕生
どんな仕事でも本当に打ち込んでいれば  自分の天職になるかもしれない

●執念が生んだ新幹線
美しいものを作れ  そうすれば解決する

●ロータリー47士の闘い
いつかはみな死ぬ  
今は苦しくても死ぬときに誰もできないことをやったと思えたらそれでいいじゃないか
部下がついてくるかどうかは、リーダーが苦しんだ量に比例する

●液晶 執念の対決
部下の幸せのために上司はいる

●妻へ贈ったダイニングキッチン
狭い住宅にしか供給できない自分が、大きな家には住めない

●奇跡の心臓手術に挑む
医者というのは、医者のためにいるわけで、医者としての地位や名誉などどうでもいいことです
大切なのは、医者が患者から見捨てなれないようにすることです

●よみがえれ 日本海
自分の宝物でも拭くようなそんな形で拭いては海に放ってくれる
きれいにしてね  ホントもう嬉しくて涙が出たですな

●日本初のマイカー  てんとう虫 町をゆく
技術の前には上司も部下もない
俺にアイデアをぶつけろ

●男たちの不屈のドラマ  瀬戸大橋
偉大なる人生とは、どんな人生を言うのか
これは非常に難しい問題でありまして、瀬戸大橋をつくるよりはるかに難しい

●NHK「プロジェクトX」チーフプロデューサー
思いはかなう
努力する人間を運命は裏切らない
道は必ず切り開ける

2011/04/14 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster

放射能

放射線からでる放射能ことは意外と知らないことが多いようです
・ベクレル(Bq)放射能の強さの単位
1キュリー=370億ベクレル
・シーベルト(Sv)放射線により臓器が受ける影響度の単位で1シーベルトを超えると生命が危ないとされます
地表では2.4ミリシーベルト/年間、胸のレントゲンでは0.05ミリシーベルト/回、CTスキャンでは10ミリシーベルト/
・グレイ(Gy)どれだけ放射線を吸収したかの単位で癌などの放射線治療で使われます
グレイはジュール/キログラム(J/kg)とも表され、1グレイは 物質1kgあたりに1ジュール(エネルギー量を表す単位)のエネルギーを受けたということを意味しています。1ジュールは標準大気圧(1気圧)で20℃の 水1グラムを約0.24℃上昇させるエネルギーに相当します

シーベルト=放射線荷重係数x組織荷重係数
放射線荷重係数とはアルファ線が20、ベータ線とガンマ線が1
組織荷重係数とは胃/肺/骨髄が0.12、食道/肝臓/乳房が0.05、皮膚/骨が0.01
ちなみに一回の治療で2~4グレイ放射し人体では最大70~80グレイが限度されます
また10ミリシーベルトを2時間受けたら20ミリシーベルトにはなりません
気温と同じで30度で2時間いたら60度にならないのと同じです

放射能を受けてこわいのは、将来癌になりやすいということではないでしょうか
放射線治療を受けた人ならわかりやすいのですが、いま騒がれているレベルでは癌患者にしてみればまったく驚くことではありません
健康診断などでむやみにCTスキャンを受けるほうがよっぽど危険極まりありません
私も予後検査のため半年に一回CTスキャンを受けてましたが必要がなければ、もう受けることもないでしょう
検査のために他の部位に癌が増えたらたまりませんから

放射能の抑制に効果があるものが、なんとビールだそうです
宇宙船には必ずビールが積んであるかどうかはわかりませんが、ゴルフをした後のビールがおいしいというのは、理にかなってますね
また雪が地面からの放射線を遮る効果があるというので、東北の方々や雪の多い地区では癌にかかりにくいということもあるのでしょうか

自然商品にも放射線が含まれています
干し昆布(2000)、干ししいたけ(700)、ポテトチップ(400)、ホウレンソウ(200)、魚(100)、牛乳(50)、米(30)、食パン(30)、ビール(10)単位ベクレル/kg
また空気中にもラドン、花崗岩も放射性物質を含んでいます

放射能の影響が野菜や牛乳にたくさん含まれるというニュースは,過敏になっている状況下でパニックを引き起こす誘導にしかならないでしょう
一例ですが、ある酪農家では毎日3トンの生牛乳を畑に廃棄しているという現実と、食糧難の被災地にまだまだ物資が届いていないというギャップが埋められないというのが日本の問題です
空から物資をまくということも、安全に纏わる規則が邪魔をしてできないこともブレーキになっています
なんでもマニュアル通りというバカ正直さと、パニックという心理原理がある以上、流通のたまたげになったり、トイレットペーパーや即席ラーメンなどの買占めにさらに拍車をかけたりすることにならないでしょうか?

余談になりますが、ガソリンを満タンにしていいことは一つもなく、
・車が重くなり、燃費が悪くなる
・いざ事故などで火災となった時に、満タンしていると大爆発を起こす
・緊急車両へのガソリン供給が困難になる
せいぜい10~20リッターくらいあれば、当座は十分しのげると思います

各家庭にオール電化を進めていた電力会社も一考する必要があります

JRの節電対策もいまいちでした
・暖房を止めるのは困りましたが、昼間の車内灯や駅の電気などはこうこうとついていました
・エレベーターも常時動かす必要性はなく、ピーク時以外は止めたり間引いたりできないものでしょうか
・地下鉄などの私鉄は、かなり工夫した節電をしてたように見受けられます

各家庭の電球は8分の1の電力になるLEDに交換したり、省エネエアコンへの交換、省エネ冷蔵庫への切り替えや
ソーラーによる太陽エネルギーの活用は、家だけでなく電車や車などに備えていくことも重要な課題ですね
政府はそういう方面の対策に今後は経済支援をしてほしいものです

2011/03/22 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster

未曽有の地震

今回の東北関東大地震は未曽有の規模であり、我が人生でも最大の出来事になりました
毎日テレビを見ながら被災地の皆様には心よりお見舞いの気持ちでいっぱいであり、早く元の生活に戻っていただけるよう、このお彼岸にも天国にいる父にも頼んできます
陸前高田の三陸ベンチャーズさんとは今年エルカミーノで一緒に演奏をさせていただいたばかりですが、いまだ連絡がとれておりません
どうかご無事でありますよう祈っております
また、毎年いわきの小名浜港でお世話になったいわきベンチャーズさんも復興のため現地に残り尽力されており、蔵王ベンチャーズさんや会津ベンチャーズさんも被災者の方々を毎日毎日地元に受け入れるためのサポートをしておられるとのことです
私も微力ながら、震災の後遺症が落ち着いてきたころには“東北縦断チャリティコンサート”を行いたいと思い、すでに計画を進めております
ベンチャーズのネットワークのお力をお借りして、大の親友でもあり私の師でもあります“N.E&K.M” 氏をゲストに予定しており、関係者の方々と密に連絡を取り合っております
私が被災地の方々にできるのは音楽による癒しのお見舞いがベストだと思っております

2011/03/20 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster

何かがはじまりそうな.......

このところ、世界情勢がとても気になります
・ エジプトに端を発した、リビアをはじめとするとする中東産油国の反政府デモ
(一党政治の中国にも一気に飛び火し始め第三次世界大戦の口火とならないといいが)
・ これに起因して原油の高騰がはじまった
(第三次オイルショックなどエネルギー危機がまた世界を襲う)
・ ロシア、アメリカが生産国である世界第一の穀物“小麦”の18%値上がりが始まった
(後進国による世界的人口の増加しつづけるので今後パンや麺類に影響が大)
・ チリやニュージーランドの地震、スリランカやリオの豪雨、アメリカでのハリケーンの多発など自然の猛威が増えている
(地球温暖化などにより海流や偏西風などに地球の自然が変化し始めている)

一方、日本の政治は何をやっているかと思えば、予算案が国会を通らない場合の解散総選挙に対する善後策で頭がいっぱいになっているように見えます
アメリカには以前のような支配力が弱くなっているので、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)をどうするかなど日本の方向性を良く見据えた政治が求められます

世間では若者の働く場も狭くなり数字には表れないが史上最大の失業者が路上に溢れ出しています
・中国では、シャープの次世代(第10世代)液晶パネルの仕様を公開しないと生産を許可しないという記事が一昨日出てました
(第8世代の液晶工場の認可が却下されたことは全てのハイテク製品にあてはまる脅威)
いままで企業の生産性を向上するために中国に進出してきた企業がここにきて、新規技術までを中国に渡してしまうことになったら、日本での製造業はますます空洞化し失業者が町にあるれることになります
これは将来の日本を占う重要なメッセージと受け止めても過言ではないと思います
国内総生産(GDP)を上げていかなければ企業の投資も減り給料も下がり、ますますデフレ経済になる一方、食料やエネルギー高騰による公共料金値上がり、エンゲル係数が大になるなどで生活がもっともっと厳しくなります
(犯罪や自殺者の増加傾向が止まらず、社会不安が高まります)
国内総生産(GDP)を右上がりに回復するため、政治と経済と産業の懸命な立て直しが今の日本には大命題としてのしかかっています

2011/02/25 | カテゴリー : いろいろ | 投稿者 : wpmaster